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これからインサイドセールスに取り組む
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インサイドセールスとは
インサイドセールスとは、非対面の手段で見込み顧客へ情報提供や情報収集などを行なう、いわゆる内勤営業を指します。
一般的には、マーケティング活動で獲得した見込み顧客(リード)に対して、メール・電話・Web会議を通じてコミュニケーションを取り、
継続的に状況のヒアリングや情報提供を行います。
そのプロセスの中で、適切なタイミングを計り商談のアポイントを取得するまでをインサイドセールスが行います。
また、要望・課題などをヒアリングし、案件化まで踏み込んで行うケースもあります。
一般的には、マーケティング活動で獲得した見込み顧客(リード)に対して、メール・電話・Web会議を通じてコミュニケーションを取り、
継続的に状況のヒアリングや情報提供を行います。
そのプロセスの中で、適切なタイミングを計り商談のアポイントを取得するまでをインサイドセールスが行います。
また、要望・課題などをヒアリングし、案件化まで踏み込んで行うケースもあります。
マーケティング部門とフィールドセールスの
「橋渡し」を担う
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マーケティング部門
認知・集客
リード獲得
(個人情報収集) -
インサイドセールス部門
リード評価
(ニーズ・検討状況の把握)リードのフォロー
商談獲得
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フィールドセールス部門
商談
提案
受注
インサイドセールスの種類
インサイドセールスの運用には大きく分けて以下二つの形態があります。
どちらの手法が自社に必要なのかを明確にした上で運用フローを考える必要があります。
どちらの手法が自社に必要なのかを明確にした上で運用フローを考える必要があります。
- SDR(sales development representative): 反響型営業(インバウンド型)
- BDR(business development representative): 新規開拓型営業(アウトバウンド型)
インサイドセールスの運用体制の作り方
インサイドセールスの人員を確保するにあたり、社員で構成するのか、外部企業にアウトソーシングするのかは悩みどころです。
外注する場合は教育などの工数は外注先が担保してくれますが、社内にノウハウを蓄積できない、等のデメリットもあります。
こうしたそれぞれのメリットとデメリットを把握した上で、自社に合った方法を選択しましょう。
外注する場合は教育などの工数は外注先が担保してくれますが、社内にノウハウを蓄積できない、等のデメリットもあります。
こうしたそれぞれのメリットとデメリットを把握した上で、自社に合った方法を選択しましょう。
インサイドセールスを効率化するテクノロジー
商談数を増加させるためには、インサイドセールス活動を効率化する必要があります。
そのためには、テクノロジーツールの活用が必要不可欠です。
ITを活用して営業活動の生産性を高め効率化を図る手法及びツールは「セールステック」と呼ばれ、
営業活動の生産性を高める概念として注目されています。
そのためには、テクノロジーツールの活用が必要不可欠です。
ITを活用して営業活動の生産性を高め効率化を図る手法及びツールは「セールステック」と呼ばれ、
営業活動の生産性を高める概念として注目されています。
インサイドセールスの業務効率化に
貢献するツール
インサイドセールス専用の
ツールは少ない
インサイドセールスは、前述の通りマーケティング活動とフィールドセールス活動の橋渡しをする活動になるため、両活動分野において活用するテクノロジーツールが必要となります。
しかし、インサイドセールス専用のツールは少ないのが現状です。中でもSDR(インバウンド型営業)、BDR(アウトバウンド型営業)の両方に対応したインサイドセールスツールはないのが現状です。
しかし、インサイドセールス専用のツールは少ないのが現状です。中でもSDR(インバウンド型営業)、BDR(アウトバウンド型営業)の両方に対応したインサイドセールスツールはないのが現状です。
多くのBtoB企業は、インバウンド営業のみならずアウトバウンド営業も行っており、インバウンド営業とアウトバウンド営業は同じ営業活動にも関わらず、切り離されて管理されることが一般的でした。
SDR(インバウンド型営業)もBDR(アウトバウンド型営業)も
効率化するツール
当社が提供する「インサイドセールス・プラットフォーム」は、SDR(インバウンド型営業)、BDR(アウトバウンド型営業)の
双方の生産性を高め、活動情報を一元管理できるプラットフォームです。
ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。
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